October 2014

個人的な話ですが、僕はPS3のナビゲーションコントローラー(通称ナビコン)をイラスト制作のサブデバイスとして愛用しています。
ナビコンをPCに接続するためには一手間必要で、基本的にMotioninjoy等のソフトを使って接続します。
僕も先日までMotioninjoyを使って接続していましたが、訳あってMotioninjoyからXInput wrapper for ds3というソフトに変更しました。

多少ややこしい作業だったので、記事として残しておきます。
ついでにサブデバイスとしてのナビコンの使い方も書いてみます。

・お絵描きのサブデバイスを探している人
・お絵描きのサブデバイスとしてナビコンを使おうと思っている人
・Motioninjoyの挙動に困っていて別の方法を探している人
・PSコントローラー(デュアルショックやナビコン等)をPCに接続したい人

には参考になると思います。
僕はお絵描きサブデバイスとして使っていますが、普通のPS3コントローラーであるDualShock3等もPCに接続できるため、当然ながらゲーム用途でも使用できます。(というか本来の用途)
特にFF11,14みたいなPSでも展開されてるMMORPGを遊ぶのには超便利だと思います。





October 20, 2014
しばらくブログがまともに更新できてませんが、アイドルラボで描かせていただいたイラスト公開です。